サピ速 : SAPIXテスト結果速報

2026中学受験生向けSAPIXテスト自己採点結果アンケートと偏差値・平均点予想を中心に更新します。皆で切磋琢磨して楽しんで受験を乗り切りましょう!がんばれ受験生!

予測精度向上に向けて

皆さん11月マンスリー確認テストの結果は如何でしたでしょうか。事前予想では307点前後でしたが、平均点がそんなに高いことは滅多にないので私も半信半疑でした。でも結果的にはほぼ事前予想通りの結果だったのではないでしょうか。

 

私もどうやって予想精度を向上させていくか考えておりますが、得意分野ではないのでどなたかコメント欄でアドバイス頂けるありがたいです。予測ロジックに反映させるかどうかは約束できませんが、参考にさせて頂きます。

直近3回(前回SOはアンケート回答が少なかったので除外)の予実差異を比較してみると、4科目合計点の予実差異は0.9、1.4、0.7といずれも2点以内に収まっていました。我ながらなかなかすごい精度なんじゃないでしょうか。

でも、科目別に見ていくと意外と外していることもありますね。たまに大外ししそうな気がします。

 

■現在の平均点の予測ロジック

非常に単純で、皆さんのアンケート結果から前回との差異平均を割り出し、前回の平均点にその差異を加算しています。

時々、アンケート回答に異常値が含まれることがあり、前回合計よりも200点も300点も差異がある方がいた場合には、全体に与える影響が大きすぎるため削除させて頂いています。

 

■現在の標準偏差の予測ロジック

こちらも単純で、直近5回分の標準偏差の実績の平均を科目別にとって予想標準偏差としています。

科目別に、ばらつき易い科目とばらつき難い科目があると想定しています。

得意・不得意がはっきりしている算数などはばらつき易く、標準偏差が大きくなります。

 

もし何か気付いたことがある方はご連絡頂けますと幸いです。